wwaに関するブログ
by four_piece
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンタ-
道パーツが処理されない場合
こんにちは。今回は単純であるが大切なことを書きます。

本題。「道パーツが処理されない場合」

参考WWA:http://uma.s60.xrea.com/wwa/test6.html
上記WWAのdatファイル:http://uma.s60.xrea.com/wwa/gdgd6.html
同じく画像ファイル:http://uma.s60.xrea.com/wwa/making.gif
前回同様datファイルを開いてどんなWWAか把握してみてください。設定自体は簡単、使用したパーツは少ないです。

まず実験。参考WWAを開いてください。以下、次の呼び名を用います。

二者選択の剣パーツ→剣
盾パーツ→盾
ハートパーツ→ハート
出現する剣パーツ→剣2
道パーツ→A

①剣(Yesを選択)に触れると、Aと剣2が現れ、Aに設定したメッセージも出てきます。したがってAは正常に処理されています。
②そのまま次に盾→剣(Yesを選択)の順に触れると、剣が消えたままになるはずです。Aに設定したメッセージも出てきません。Aは処理されていないことがわかります。
③そのまま一歩下に移動し、再びAに乗ってください。剣とメッセージが現れるはずです。
④そのまま再び盾→剣(Yesを選択)の順に触れると、②と同様の結果になるはずです。
⑤そのままハート→剣(Yesを選択)の順に触れると、①や③と同様の結果になるはずです。

実験終了。次のことがわかります。
プレイヤーがある道パーツに乗っている状態で、同パーツを同位置に出現させても、そのパーツは処理されない。
対処方法として、上WWAのハートのように一度道パーツを別のものに変えることがあります。

以上。ではまたね~~~~ん。
[PR]
by four_piece | 2009-05-17 14:32 | wwa作成
モンスターのステータスをカモフ... >>