人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wwaに関するブログ
by four_piece
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
wwa作成
ほか
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 01月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウンタ-
戦闘シミュレーション
こんにちわ、山月記です。

今回は、具体的な、というか一つの例として説明していきます。
「敵を全員倒すと先へ進める」というシミュレーションを行います。
これは一つの応用例なので、自分なりに改造してみるといいかもしれません。

3タイプあります。
(1)http://uma.s60.xrea.com/wwa/test1.html
(2)http://uma.s60.xrea.com/wwa/test2.html
(3)http://uma.s60.xrea.com/wwa/test3.html

(1)
見ての通り、モンスターを倒すとお金が+1されます。全て倒すと11になります。
扉(メッセージパーツ)に触れると、背景パーツAとステータス変化Aを出現させます。
背景Aは背景Bを出現させます。
背景Bは、全て倒していないときのメッセージを表示させて標準背景パーツにもどります。
ステ変化Aは、お金を-11させ、標準背景パーツを出現させ、扉を消し、全て倒したときのメッセージを表示させます。

(2)
それぞれの敵を倒すごとに、マクロ文$itemでそれぞれの透明アイテムを持たせています。
それぞれの背景パーツは、それぞれのアイテムに反応するように設定し、順番に出現させていきます。
結果全て敵を倒す、つまり全てのアイテムを入手すれば全ての背景パーツが反応します。
最後の背景パーツで、メッセージ表示、マクロ文$itemで透明パーツを全て消します。

(3)
(2)と同様、ただし透明パーツの代わりに、回復ハートのアイテムと全く同じ形や機能のアイテムを使う。

wwa製作でいろんな発想がでるように、他のwwaのいろんなイベントを分析してみるのはいい勉強になると思います。

~補足~
ステータス変化について。
プレイヤーのHPが100で、ステータス変化でHP-1000000と設定するとプレイヤーは死にますが、ステ変化パーツは消えず、「指定位置にパーツを出現」の設定は無視されます、
プレイヤーの攻撃力(防御力、お金)が100で、ステータス変化でそれ-10000000と設定するとプレイヤーには何の変化もおきず、ステ変化パーツが消え、「指定位置にパーツを出現」の設定は無視されます。




使えないとか言わないでね。
by four_piece | 2007-10-27 14:08 | wwa作成
<< データ改造について アイテムに反応する >>