wwaに関するブログ
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データ改造対策その1
その1です。対策1つでは、足りません。
簡単なことなので、誰でもできます。


ずばり、「マップデータには暗証番号を付ける、ただし『9999』以外にする」ということです。

暗証番号を設定しなければ、データの改造をしないにせよ、マップデータの中身がばれてしまうので、隠し等の要素は意味をなさないことがあります。

何故9999じゃダメなのかというと、ID生成アルゴリズムの関係で、データ伝達CGIにおいてIDが全て「0」になってしまうからです。
IDが「0」=>暗証番号が「9999」は偽ですが、その逆は真なのです。だから、この暗証番号を設定しても、あまり意味がないのです。(分かる人にとってはですがw
さらに、データ伝達CGIによってURLにデータが記されますが、闇雲にデータを書き換えても、それは全て正しいものとみなされWWAに反映してしまいます。こういった危険を避けるため、暗証番号は「9999」以外に設定しましょう。


今のところ、暗証番号を設定しなければマップデータがばれてしまうというととと、9999と設定するとデータ書き換えが簡単になることしか書いてませんね。
暗証番号を設定する意味は、まだあります。

データ伝達用CGIを使用したWWAにおいて、暗証番号がなければ、架空データの生成は容易になります。
暗証番号を設定することで、それを困難にすることができます。

しかし、逆に言うと、暗証番号がわかってしまえば、簡単に架空データが生成できてしまいます。
そして暗証番号を見つけることはできます。
それについては次回説明します。

ではさいならー。
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by four_piece | 2008-01-20 10:08 | wwa作成
データ改造について
生きています。山月記です。

最近またWWAを作ろうかと思いはじめています。
で、アイデアの一つに昔ハマった某WWAのようにデータ保存機能とか、CGIを使うというものがあります。
まぁ、作るかどうかは別として。
もし作るとしたら、プレイヤー一人一人のデータを絶対に他人に盗まれないようにセキュリティ面も考えなければなりません。
前置きが長かったですが、ここでデータ改造について書こうと思いましたw

で、WWAデータ改造といってもいろいろな方法がありますよ。
あなたはできますか?できたとしてもやらないでくださいねw

ぶっちゃけると、現在のほとんどのWWAにおいてデータ改造は可能です。
いろいろな方法があると書きましたが、方法によってできるWWAとできないWWAがあります。
しかし、絶対とは言い切れないものの、ほぼ完璧なデータ改造対策方法もあります。
これらは、WWAがより安全にプレイされるための、WWA製作者向けの情報です。決して悪用しないでください。

というわけで、次回から少しずつ書き込んでいきたいと思います。
でゎー。
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by four_piece | 2008-01-05 21:13 | wwa作成